2014年11月

日本海軍 艦上戦闘機 烈風

 烈風200機あらば、戦局の挽回が可能!という夢のようなことを言ったテストパイロットがいたという伝説の戦闘機烈風。今日はこの銀河烈風隊の戦闘機、17試艦戦烈風を特集してみた。200機生産されていたら実際の戦局は変わったの?というような疑問についても答えていきたい …
続きを読む
スタール M1858 ダブルアクションリボルバー

スタール、またはスター、M1858リボルバーとは何?スタールとは会社の名前で要するにスタール社 モデル1858ということだね。そう、番号から見ても分るようにこの銃は1858年に発売された特殊な機構を持つリボルバー過渡期の名銃である。映画、『許されざる者』のポスターでク …
続きを読む
東京マルイ H&K HK417

 この銃、アツいんだよね。HK417。類似品にHK416というのがあるけど、違いは口径。HK417は7.62mm弾を使用するのだ。弾丸の歴史というのは、戦前は大口径長距離射撃というアウトレンジ戦法で長距離射撃をするために大口径というのが基本だった。日本軍でも38式歩兵銃は6.5mm …
続きを読む
特型潜水艦 伊-400

 潜水空母伊400。当時世界最強であり最高技術が投入された太平洋戦争時の最新鋭潜水艦である。排水量は軽巡洋艦並で潜水艦でありながら航空機3機を搭載するという世界初の戦略潜水艦だったのだ。当初の目的は山本五十六の発案と言われるパナマ運河爆破作戦用潜水艦であった …
続きを読む
日本海軍航空母艦 赤城

 真打登場というところだろうか。太平洋戦争開戦時の南雲機動部隊旗艦、赤城を今日はみてみたい。日本海軍の命名規則については知っている方も多いと思うが、戦艦が旧国名、空母は特殊名(祥瑞とか)、重巡洋艦が山名、軽巡洋艦が河川名等々、細かく規定されている。空母は …
続きを読む
装甲巡洋艦 出雲

 今日紹介するのは、私が前々からずっと気になっていた装甲巡洋艦出雲だ。出雲??ああ、護衛艦ね!いやいや、それは違う。そう19世紀に建造され、日本海海戦にも参加し、第一次世界大戦、太平洋戦争、日本が行ったあらゆる戦いに参加し続けた伝説の巡洋艦出雲のことなのだ …
続きを読む
日本陸軍 特殊船 神州丸

 私は、旧日本軍の兵器は基本的に二流品だったと思っている。零戦にしても世界一流の戦闘機の様に言われているが実際は日本では強力なエンジンが開発できなかったために弱いエンジンでも世界基準の性能を出すために相当無理をした機体設計をしていた。そんな中で起こ …
続きを読む
タナカ ブローニングハイパワーmk3 まとめ

 今日は、ブローニングハイパワーまとめ記事を作ってみた。今、私が一番欲しい銃のベスト3に入っている銃なので気になってネットで検索しまくっていたのだ。んで、結構レビュー記事も多かったのでまとめてみた。このブローニングハイパワー基本設計は戦前だけど(確か1935年 …
続きを読む
日本海軍航空母艦 瑞鳳

 今日、紹介するのは、航空母艦瑞鳳。世界的には軽空母に分類される日本海軍の空母だ。日本海軍の空母としてはかなり地味な存在で姉妹艦の祥鳳は太平洋戦争初期の珊瑚海海戦で撃沈され、日本で最初に撃沈された航空母艦になっている。しかしこの瑞鳳、実は戦歴が長いのだ。 …
続きを読む
中国の国産戦闘機「J10」とは・・・

 中国軍の戦闘機、殲撃十型の改良型が墜落したようだ。誤解のないように指摘しておくと墜落したのは、殲撃十型ではなく、殲撃十型の改良型テスト機だと思われる。(画像はwikipediaより転載) 中国の国産戦闘機「J10」、試験飛行で墜落か  【北京=竹内誠一郎】新華社通 …
続きを読む
航空戦艦 伊勢

 私は正統派じゃない物が好きなのだよね。でも戦艦ってかなり正当派なんだね。しかしこの伊勢は違う。そう航空戦艦なのだ。それも当初は扶桑、山城がなる予定だったのにたまたまその時に姉妹艦日向の砲塔が破損していたために航空戦艦にされてしまったという運がいいのか悪 …
続きを読む
KSC M945 レビューまとめ

 最近は模型の紹介ばかりになってしまったので久しぶりに銃の特集をしてみたいと思った  まずは実銃の解説からしてみたいと思う。もちろんwikipediaには記事がないので以下、私が詳しい解説を書いてみた。すごい参考になると思うのでいくらでも引用して良いです! 実銃 …
続きを読む
日本製新型対艦ミサイルXASM-3

 軍事系の記事を見つけたので反応してしまった。香港からのニュースだ。昨日に引き続きニュース記事を一発。(画像はwikipediaより転載) 日本の新型ミサイル「標的は中国海軍」・・・解放軍に打つ手なし=香港メディア、大陸向けにも記事配信  香港に拠点を置く衛星テ …
続きを読む

最近、中国漁船のサンゴ密漁が問題になっているが、この件で海上保安庁の特殊部隊SSTが出動していたらしい。詳しくは以下の記事。 中国サンゴ密漁船に海上保安庁特殊部隊SSTが出動していた!  小笠原諸島周辺の日本領海でサンゴを密漁する中国漁船に対し、海上保安庁の特 …
続きを読む
電動エアガン M85

 これ、気になるんだよね。うーん、最初M85っていう小銃が分らなくてネットで検索しまくって結局、実在しない小銃だということに気が付いた。元になった銃はG36CというH&K社が開発した小銃だった。ということはこのM85って何って話なんだけど、まあ、トイガンメーカーが勝 …
続きを読む
英国海軍航空母艦アークロイヤル

 今日はイギリスの名艦、空母アークロイヤルなのだ。全長や就役年が日本海軍の航空母艦蒼龍、飛龍とほぼ同じという奇妙な関係にある空母なのだ。イギリス空母は日本ではあまり人気がないと思う。戦艦プリンスオブウェールズ等は有名でファンも多いだろうけど。今日はこの日 …
続きを読む
海上自衛隊 潜水艦 そうりゅう型

 今日紹介するのは海上自衛隊の最新鋭潜水艦そうりゅう型である。このそうりゅう型、私は横須賀に行った際、偶然、ずいりゅうを目撃してしまったという思い出の艦なのだ。この最新鋭潜水艦を今日は観たみたい。(画像はwikipediaより転載) 性能 排水量 基準:2,900トン 水 …
続きを読む
M18クレイモア地雷

 ドッカーン!今日はクレイモアの紹介なのだ。とうとうクレイモア業界にまで進出してしまった。ん、このクレイモアって何だ。KYって誰だ、ジャロって何じゃろ。そうクレイモアとは戦闘で使われる凶悪な兵器なのだ。「シット!」「ぶーびーとらーっぷ」、「ドク、どーーーく …
続きを読む
日本海軍 給糧艦 間宮

 昨日、久しぶりに酒を飲みました。酒を飲むとダメですねー。どうしても自制心が無くなり過食になってしまうのですね。飲んだ酒は180mlだけだったんだけど、その後の食事は過食気味になり体重は1㎏以上一日で増えてしまった。結構ショックな訳ですが、人間時には休息も必要 …
続きを読む
KTW M37イサカライアット

 今回は、私が前から狙っている銃、KTW M37イサカライアットのまとめ記事を作ってみた。まとめ記事といっても、実銃のデータ、動画も含んでいるためいつもの世界銃器図鑑とまとめ記事の中間のような構成になってしまった。まあ、それはともかくこのKTW M37ライアット。も …
続きを読む
Vz 61 スコーピオン

 ホント、ひっさしぶりの銃の記事。懐かしいですねー。そう、私にとっては懐かしいのです。私の知っているスコーピオンはハドソンのモデルガンと東京マルイのエアーガン。そして東欧製の非常にマニアックな銃なのだ。だけど、世間様の印象に強く残っていたのか、よほど人気 …
続きを読む
400t起重機船さんこう

 今日紹介するのは結構すごいよ。何でこんなことになってしまったのは私にもわからない。今日紹介するのは400t起重機船さんこうだ。まあ、普通の感覚で言えばそもそも起重機船って何?っていう話なんだけどね。まず、起重機船とは要するにクレーン船のこと。そうなるとク …
続きを読む
東京マルイM870タクティカル まとめ

 今日、紹介するのはレミントンM870なのだ。このM870ショットガンの世界では一番有名と言っても過言ではない。レミントン=ショットガン。ショットガン=レミントン。といった具合に私の中では相場が決まっているのだ。特徴と言えるような特徴はない。現在のショットガンは …
続きを読む