ミニマム情報戦記

軍事レポートは軍事ニュースだけ。に移転しました。興味のある人は見てみてくださいね!

2014年11月

局地戦闘機 紫電改

 今日、紹介するのは日本海軍の最高傑作戦闘機、紫電改こと紫電二一型だ。最高速度594kmと雷電二一型とほぼ同じ。翼面荷重は雷電より低く、さらに当時最新鋭技術だった自動空戦フラップも装備しているので空戦性能も抜群に良かった。完成したのが戦争末期だったため400機程 …
続きを読む
局地戦闘機 雷電三三型

 ついに来たねー。局地戦闘機雷電。堀越二郎の傑作戦闘機。局地戦闘機で大型機迎撃用に作られた割には最高速度が二一型で596km、当時世界最高の戦闘機であるP51マスタングの最高速度が704km。それも雷電より前に製作されたもの。全然ダメじゃーん。駄作機だよね。駄作機?い …
続きを読む
 国内 政治 社会 人 <テレ朝>「朝生」で評論家の荻上チキ氏出演中止

 久しぶりにニュース記事。どうも朝生に荻上チキを含む評論家達が出演中止になったようだ。んで、政治家だけになったっぽい。要するに偏向報道にならないように事前に出演者を選定するということのようだ。これこそが偏向報道以外の何物でもないが・・・(画像は「朝生収録に …
続きを読む

 ここ2ヶ月で2通。メールが届かなかった。どちらも最初のメールが届いておらず、2通目は届いている。 さらに悪いことに2通とも大変重要なメールだった。初めての相手だったので何らかのフィルターが作動してしまったのかもしれない。こんなことは今までなかった。1通は電話 …
続きを読む
RGM-89 ジェガン

 ジェガンはアツいですよ。私の大好きな連邦軍量産型MS。若干やられメカ的な位置だったが、というより完全なるやられメカであったが、このデザイン大好きなんだね。私は。倒置法で語ってしまったがネモは強かったけど、デザインが若干鈍くさかった。それに対してこのジェ …
続きを読む
日本海軍 艦上戦闘機 烈風

 烈風200機あらば、戦局の挽回が可能!という夢のようなことを言ったテストパイロットがいたという伝説の戦闘機烈風。今日はこの銀河烈風隊の戦闘機、17試艦戦烈風を特集してみた。200機生産されていたら実際の戦局は変わったの?というような疑問についても答えていきたい …
続きを読む
スタール M1858 ダブルアクションリボルバー

スタール、またはスター、M1858リボルバーとは何?スタールとは会社の名前で要するにスタール社 モデル1858ということだね。そう、番号から見ても分るようにこの銃は1858年に発売された特殊な機構を持つリボルバー過渡期の名銃である。映画、『許されざる者』のポスターでク …
続きを読む
東京マルイ H&K HK417

 この銃、アツいんだよね。HK417。類似品にHK416というのがあるけど、違いは口径。HK417は7.62mm弾を使用するのだ。弾丸の歴史というのは、戦前は大口径長距離射撃というアウトレンジ戦法で長距離射撃をするために大口径というのが基本だった。日本軍でも38式歩兵銃は6.5mm …
続きを読む
ジムスナイパーカスタム

 今日紹介するのはかなり特殊な機体であり、一部の熟練搭乗員に配備されたようだ。量産型ジムに狙撃能力を中心とする改良を行ったものであり、エンジンの強化、装甲の強化も施されたようである。という設定はまあいいとして、これ、私が小学生の時に大好きだったんだよね …
続きを読む
戦艦 ネェル・アーガマ

 それにしても福井晴敏も渋いところをチョイスしてきたよね。ガンダムUCの設定は基本的にファーストを観たオールドファンへの贈り物なのだが、ガンダムが乗る母艦がアーガマでもラーカイラムでもないネェルアーガマとは。歴代母艦の中でもトップクラスに知名度の低い母艦 …
続きを読む
特型潜水艦 伊-400

 潜水空母伊400。当時世界最強であり最高技術が投入された太平洋戦争時の最新鋭潜水艦である。排水量は軽巡洋艦並で潜水艦でありながら航空機3機を搭載するという世界初の戦略潜水艦だったのだ。当初の目的は山本五十六の発案と言われるパナマ運河爆破作戦用潜水艦であった …
続きを読む
1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車

 かっこいいねー。マジで10式はかっこいいよね。性能も世界最高レベルだし欠点が一つもないね。ミリタリーおたくとしては初めてみたときには衝撃を受けた。50トンある90式より小型化して44トンと日本の地理的条件にあった車両になった。これは74式の38トンよりちょっと重い …
続きを読む
地球連邦軍 フルアーマーガンダム

 私の世代なら絶対見たことがあるあのCM、「ジオン驚異のメカニズム」。その中でも特に印象に残っているのがフルアーマーガンダムのCMなのだ。因みに私の世代と言っても、私の年齢を知らなければ同意しようもない。私は、今年40ちゃいです(←こういうボケもすでに年齢を …
続きを読む
日本海軍航空母艦 赤城

 真打登場というところだろうか。太平洋戦争開戦時の南雲機動部隊旗艦、赤城を今日はみてみたい。日本海軍の命名規則については知っている方も多いと思うが、戦艦が旧国名、空母は特殊名(祥瑞とか)、重巡洋艦が山名、軽巡洋艦が河川名等々、細かく規定されている。空母は …
続きを読む
安倍首相記者会見

 今日、安倍首相の解散記者会見が行われた。マニフェストに無い政策を実行するには国民に信を問わなければならないというのが解散の理由である。先日のブログでも書いた通り、自民党は絶対に勝つ。しかし安倍首相は「自分達は不利である」「しかし大義を通すために戦わなけ …
続きを読む
装甲巡洋艦 出雲

 今日紹介するのは、私が前々からずっと気になっていた装甲巡洋艦出雲だ。出雲??ああ、護衛艦ね!いやいや、それは違う。そう19世紀に建造され、日本海海戦にも参加し、第一次世界大戦、太平洋戦争、日本が行ったあらゆる戦いに参加し続けた伝説の巡洋艦出雲のことなのだ …
続きを読む

 今日紹介するのはアルビオン。なぜアルビオンかというと単純に好きだからなのだ。ガンダムの母艦の中で一番好きなのはこのアルビオンなんだよねぇー。当然だけどガンダムに登場するメカは基本的にSFっぽい。未来兵器というイメージでのデザイン。だけどこのアルビオンは …
続きを読む
日本陸軍 特殊船 神州丸

 私は、旧日本軍の兵器は基本的に二流品だったと思っている。零戦にしても世界一流の戦闘機の様に言われているが実際は日本では強力なエンジンが開発できなかったために弱いエンジンでも世界基準の性能を出すために相当無理をした機体設計をしていた。そんな中で起こ …
続きを読む
首相、消費再増税先送り想定し「国民の理解、協力なくして進められない

 今日は時事問題を少し。政治の話はあまり書きたくないんだけど今回はちょっと書いてみようと思う。気になったので。 (画像は消費税を阻止するために駆け出す兵士達 wikipediaより転載) 首相、消費再増税先送り想定し「国民の理解、協力なくして進められない  【ブリ …
続きを読む
タナカ ブローニングハイパワーmk3 まとめ

 今日は、ブローニングハイパワーまとめ記事を作ってみた。今、私が一番欲しい銃のベスト3に入っている銃なので気になってネットで検索しまくっていたのだ。んで、結構レビュー記事も多かったのでまとめてみた。このブローニングハイパワー基本設計は戦前だけど(確か1935年 …
続きを読む
日本海軍航空母艦 瑞鳳

 今日、紹介するのは、航空母艦瑞鳳。世界的には軽空母に分類される日本海軍の空母だ。日本海軍の空母としてはかなり地味な存在で姉妹艦の祥鳳は太平洋戦争初期の珊瑚海海戦で撃沈され、日本で最初に撃沈された航空母艦になっている。しかしこの瑞鳳、実は戦歴が長いのだ。 …
続きを読む
自由であることのコスト

 ふなっしーって推定年齢が私とかなり近いと思うんだよね。何か、会話の途中で出てくる昔の思い出の番組等々が私の成長過程で観ていたテレビと同じなので同年齢だと推測。と思ってネットで検索したらどうも10歳以上若いらしい。うーん。私も相当いい加減だ。それはそうと今 …
続きを読む
中国の国産戦闘機「J10」とは・・・

 中国軍の戦闘機、殲撃十型の改良型が墜落したようだ。誤解のないように指摘しておくと墜落したのは、殲撃十型ではなく、殲撃十型の改良型テスト機だと思われる。(画像はwikipediaより転載) 中国の国産戦闘機「J10」、試験飛行で墜落か  【北京=竹内誠一郎】新華社通 …
続きを読む
航空戦艦 伊勢

 私は正統派じゃない物が好きなのだよね。でも戦艦ってかなり正当派なんだね。しかしこの伊勢は違う。そう航空戦艦なのだ。それも当初は扶桑、山城がなる予定だったのにたまたまその時に姉妹艦日向の砲塔が破損していたために航空戦艦にされてしまったという運がいいのか悪 …
続きを読む
シカを硝酸塩入り餌で駆除 静岡県考案、「残酷」の声も

 今日は鹿についての記事をみつけてちょっと書きたくなってしまったので掲載してみた。(画像は完全装備で鹿狩りに向かう猟師達wikipediaより転載) シカを硝酸塩入り餌で駆除 静岡県考案、「残酷」の声も く 食害が深刻なニホンジカを硝酸塩の入った餌で駆除する方法 …
続きを読む
ジムキャノン

 私はこれマジで好きなのだ。というかモビルスーツのなかで一番好きな機体の一つなんだよね。このジムキャノン。私はどのアニメでも味方の量産型が大好きなのだ。古くは宇宙戦艦ヤマトのコスモタイガーⅡ。コスモゼロよりコスモタイガーⅡね。ガンダムはもちろんジム。ん …
続きを読む
「納得いかない」世の中の風潮1位「ずっと真面目な人より不良から更生した人の方が賞賛される」

 これねー。前もyahoo!トピックスか何かで出てたんだよね。んで、さっきニコ動を見たらまたニュースで入っていた。このニュースに関しては思うところがあったんだけど、「まあいいかぁ」と思って記事にしなかったんだよね。でも、これだけ出てくると書かないと気 …
続きを読む
KSC M945 レビューまとめ

 最近は模型の紹介ばかりになってしまったので久しぶりに銃の特集をしてみたいと思った  まずは実銃の解説からしてみたいと思う。もちろんwikipediaには記事がないので以下、私が詳しい解説を書いてみた。すごい参考になると思うのでいくらでも引用して良いです! 実銃 …
続きを読む
日本製新型対艦ミサイルXASM-3

 軍事系の記事を見つけたので反応してしまった。香港からのニュースだ。昨日に引き続きニュース記事を一発。(画像はwikipediaより転載) 日本の新型ミサイル「標的は中国海軍」・・・解放軍に打つ手なし=香港メディア、大陸向けにも記事配信  香港に拠点を置く衛星テ …
続きを読む

最近、中国漁船のサンゴ密漁が問題になっているが、この件で海上保安庁の特殊部隊SSTが出動していたらしい。詳しくは以下の記事。 中国サンゴ密漁船に海上保安庁特殊部隊SSTが出動していた!  小笠原諸島周辺の日本領海でサンゴを密漁する中国漁船に対し、海上保安庁の特 …
続きを読む