2014年10月

日本海軍 給兵艦 樫野

 給兵艦??はぁ?何それ?と思っている読者も多いでしょう。その通り、私も同感です。「はぁ?給兵艦って何?」、その疑問承りました。給兵艦というのは兵士を補給する艦では決してない。日本海軍独自の艦種(たぶん)で戦艦大和の主砲運搬用に開発された艦なのだ。そう、 …
続きを読む
日本海軍 駆逐艦 島風

 今日紹介するのは、日本海軍の駆逐艦島風だ。この艦は開戦時はまだ就役しておらず開戦後、戦局もそろそろ劣勢になってきた頃就役した。輸送任務に従事した後参加したのは何とキスカ島撤収作戦だった。その後の戦歴については後で簡単に書くけど、この島風の最大の特徴は最 …
続きを読む
エンフィールド・リボルバー

 とうとう銃に関するネタが無くなりつつある・・・。おいおい、銃なんて無限にあるだろうと思われる方もいらっしゃるかもしれないが、私は私の好みの銃があり、それを紹介したいのだ。そうやっていくとだんだん紹介する銃が少なくなってくる。SAAとかはあまり興味無いしなぁ …
続きを読む
飛行艇母艦 秋津洲(秋津島)

 今日紹介するのは、連合艦隊所属艦艇でも特殊な艦。そう、飛行艇母艦「秋津洲」だ。私は特殊な兵器、部隊等々、とにかく特殊なことが好きなのだね。この飛行艇母艦というのは、当時、まぎれもなく世界最高だった飛行艇、二式大艇、九七大艇を運用するためだけに開発された …
続きを読む
マテバ オートリボルバー 357マグナム

 今日紹介するのは変わり種、マテバ オートリボルバーだ。このオートリボルバーとは何ぞや??それはこの後明らかになるのだ。このマテバ、アニメ『攻殻機動隊』のトグサが使用することのみで日本では有名な銃だ。実際、トグサが使用しているマテバは架空の銃らしいけど・ …
続きを読む
KSC M92バーテック07 まとめ

 今日は緊急特集。今度、ベレッタM92バーティックがKSCより発売される。このバーテックとはなんぞや??そもそもそんな銃聞いたことが無い(私だけ??)。ということで私の調査能力(ネットで一生懸命検索しただけ)で調べ上げた実銃バーテックのデータが以下の通り。 2 …
続きを読む
IMI ウージー 9mm

 今日もまたまたサブマシンガン。あの有名なuzi9mm銃だ。80年代はもっともメジャーなサブマシンガンだったが、近年は高性能のサブマシンガンが多く販売されていることからすっかりマイナーな銃になってしまった。しかし80年代、90年代に青春を送った私にとってはヒーロー達 …
続きを読む

リボルバー  S&W   ・M10   ・M19   ・M29   ・M36/M60   ・M586   ・M610   ・M500   ・M1917   ・M27 M28  コルト   ・コルト パイソン   ・ディテクティブスペシャル   ・アナコンダ   ・M1917   ・キングコブラ   ・ローマン   ・ …
続きを読む
ベレッタM84 380ACP

 今日、紹介するのはベレッタM84。そう、私はもう紹介する拳銃はないのではないかと思っていたがこんなにもメジャーな銃がまだ残っていたのだ。モデルガンでもガスガンでも発売されているという私が見落としていた銃なのであーる。(画像はwikipediaより転載) 性能 口径 .38 …
続きを読む
AAI イングラムM10/11 9mm 45ACP

 今日紹介するのはイングラムM10/11なのだ。このブログ始まって以来のサブマシンガンである。なぜサブマシンガンになったかというと拳銃で思いつくモデルが無くなってしまったからだ。どうしようかな〜っと思っていたところ私にとっては懐かしのイングラムというモデルの存 …
続きを読む
自作モデルガン特集

 いつもは決まった銃について記事を書いているんだけど、今日は趣向を変えて自作モデルガンを特集してみた。今まで随分と銃の記事を書いてきたけど、その間、全国のガンファンが作っている自作モデルガンを度々目にしてきたのだ。どの動画からもすごい高い技術と情熱が感じ …
続きを読む
MGC ベレッタM93R まとめ

 今日紹介するのは懐かしの名銃。知る人ぞ知るというか、ここから全ては始まった。MGCベレッタM93Rなのだ。このMGC製ベレッタM93R、発売されたのが1985年ということが私がネットで調べた結果判明。すごいのは実銃のベレッタM93Rが開発されたのは1982年だから、当時最新の銃 …
続きを読む
WA スーパーブラックホーク モデルガン まとめ

 (画像はwikipediaより転載) これは伝説の名銃だよね。モデルガンファンなら知らない人はいないというWA製スーパーブラックホーク。金属製で当時はもちろん現在においても他の追従を許さない高い再現性を誇っている。すでに絶版になっており、かつては相当高いプレミアがつ …
続きを読む
マルシン M29Classic ガスガン まとめ

 今日紹介するのはマルシンのM29クラッシック。カート式リボルバーのガスガンでは唯一サバゲの使用に耐えるものらしい。そもそもマルシンは80年代からM29を製作しているのだ。確か、80年代後半、87年か88年頃だと思う。M29とM629がそれぞれ8500円、9500円で発売されていた …
続きを読む
コクサイ M19/66ガスガン まとめ

 今日は懐かしのコクサイM19コンバットマグナムガスガン。これは1989年に発売されたリボルバータイプのガスガン。時期によって多少違いがある。初期のものはシリンダーが実銃と同じ構造になっており(つまりはシリンダー状になっている)、見た目が実銃に見えるという理由の …
続きを読む
M1911A1 MEU PISTOL

 今日、紹介するのはM1911でもMEUピストルなのだ。そもそもMEUとは何??あれ、アメリカ軍の正式拳銃ってベレッタM9じゃなかったっけ?等疑問も多いと思うので少々説明を。MEUとは日本語では海兵隊遠征部隊と呼ばれている。日本では最近になって知られるようになったが、創 …
続きを読む
V10ウルトラコンパクト まとめ

 今日は、V10ウルトラコンパクトのまとめをしてみました。何故この銃を選んだかというと、今買おうかどうか迷っているからです。んで、ネットで調べる訳ですが、調べるついでにリンク集も作っておこうと思い作ってみました。最近は、まとめ作成にだいぶ慣れてきたので結構 …
続きを読む
東京マルイ P226E2 レビューまとめ

 今日、紹介するのは東京マルイSIGP226E2だ。何故E2なのかというとこの銃、一度は買おうかどうかかなり真剣に考えたからだ。一度はということからも判るように結局買わなかったのだ。しかし何か気になるということで各レビューをみていたのだ。この銃、性能に関しては東京マ …
続きを読む
MGC M645固定ガスガン まとめ

 今日は、MGC M645のレビューをまとめてみました。この銃は1989年に発売され、当時中学生だったガンマニア達の心を躍らせたものだった。私も発売後、すぐに購入したのだが何と無くしてしまったのだ。その後M745を購入してそれは最近まであったのだが、去年、ヤフオクで売っ …
続きを読む
MGC ウィルソンLE まとめ

 今日は、かつてMGCから発売されていた伝説の名銃、ジャジャーン!ウィルソンLEのまとめ記事を作ってみました。MGCウィルソンLEはMGCより1986年に発売された名銃中の名銃なのだ。この時代の銃なのでもちろん固定スライドだが、このウィルソンLEのすごいところは固定スライド …
続きを読む
コルトダイアモンドバック 38口径

 今日は、コルトダイアモンドバックという激マニアックな銃を紹介してみたい。理由はふと思い出したからだ。本当はCMCのコルトダイアモンドバックのまとめ記事を作ろうとしたのだけど、せっかくだから実銃の動画も載せてみました。そしてwikipediaにも少しだけ記事があった …
続きを読む
KSC CZ-75 1st レビューまとめ

 今日は趣向を変えてKSC CZ-75のまとめ記事を作ってみました。この銃、すごく欲しくて仕方ないのだけど金銭的に余裕が無くちょっと買えない。ということでせめて映像だけでも観ようと思って作ってみました。KSC CZ-75 1stのレビュー動画、サイトの主だったものはここに乗せ …
続きを読む
スタームルガー マーク機22口径

 今日、紹介するのはスタームルガーマークⅠ。ネタがなくなりどんどん銃が地味になっているということが分って頂けると思う。スタームルガー社とはアメリカの銃器メーカーであるが、ドイツのルガーとは全く関係ない。このルガー社、古くからあるメーカーと思いきや意外にも …
続きを読む