ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 そろそろタイトルを変えたい。。。き・ぶ・ん!

2014年09月

コルトウッズマン 22口径

 今日、紹介するのはコルトウッズマン。最近のガンファンはあまり知らない拳銃だと思う。まあ、最近の人気は長物だから拳銃自体が人気無いんだけどね。その人気がイマイチな拳銃のなかでも22口径というさらに人気のない口径。そう、それがこのコルト・ウッズマンなのだ〜。( …
続きを読む
ワルサーP99 9mm

 今日紹介するのは、ワルサーP99。9mm拳銃。どうも007がPPKから機種変したらしい。しかしジェームズボンドが9mm拳銃を持つというのはどうなのか・・・。それはそうとこの銃、ワルサー社初のポリマーフレーム採用拳銃だそうでユーザーによると結構便利な拳銃のようである。こ …
続きを読む
S&W M39 9mm

 今日、紹介するのはS&W M39なのだ。えっM39って何、M29 44マグナムの間違いじゃないの?と思うかもしれないけどもちろんちゃんとありますよ。最近では結構忘れられちゃった銃なんだけど昔は結構メジャーだった。ああ、日本での話ね。しかしそのあまりの地味さ故、すっか …
続きを読む
スタームルガー セキュリティシックス 38口径

 今日、紹介するのはスタームルガーセキュリティシックス。日本ではリボルバーは最近はあまり流行っていないのだが、さらにその中でもあまり人気の無いスタームルガーの銃を取り上げてみた。しかしこの銃、アメリカではかなり売れているようだ。S&Wやコルトの銃がサラブレッ …
続きを読む
コルト ローマン 38口径

 今日紹介するのはコルトローマン。アメリカでは超マイナーな銃らしい。逆に日本では一時期は超メジャーな銃だった。私もMGC製のモデルガンを一丁所有していた(2000年頃に捨ててしまった。もったいない。)。口径は38口径。357マグナムを使用することもできる。見た目か …
続きを読む
ベレッタM1951 9mm

 なんだこの銃は。という声が聞こえてきそうな銃なんだけど、この銃、ベレッタM92Fの母体となった銃だったはず。ちょっと正確じゃないかもしれない・・・ごめんなさい。それはそうと、シンプルな拳銃でベレッタ社としてはそこそこの傑作銃といっていいんじゃないかな。そこ …
続きを読む
H&K MK23 MOD0(ソーコムマーク23) 45口径

 謎の銃、ソーコムマーク23なのだ。まあ、もちろん謎というのはあくまでも私にとっては謎ということなので別に銃自体が謎な訳ではない。私が謎だと思うのはこの銃、妙にデカくね?ということなのである。45口径オートにしては重量1.6㎏ってどうよ?全長24.5㎝ってどうよ?と …
続きを読む
H&K VP70 9mm

 今日紹介するのはVP70という超マイナーな銃。でもこの銃、世界で初めてポリマーフレームを使用した銃なのだ。この銃自体はあまり成功しなかったようだが後の銃に与えた影響はコルトM1911やワルサーP38等に匹敵する位大きい。日本ではMGCが80年前後にモデルアップして人気が …
続きを読む
ベレッタ M93R 9mm

 今日紹介するのは、対テロ部隊用特殊装備。ベレッタM93R。この銃は実銃ではかなり特殊で一般人はまず手に入らない。拳銃でありながら3点射が出来るという特殊拳銃なのだ。外国ではマイナーな銃なのだが、日本では伝説の名銃なのである。今日はこのベレッタM93Rについてみて …
続きを読む
東京マルイ HK45 レビューまとめ

 今日はまとめ記事。私が最近気になっているHK45について、特集している動画、サイトを集めてみました。本当はKSCのHK45のまとめ記事も作ってみたいんだけど取りあえずは東京マルイのまとめ記事から書いてみました。このHK45とはH&K社のUSPピストルをもっと使いやすいように …
続きを読む
デトニクスコンバットマスター 45ACP

 今日紹介するのは、デトニクスコンバットマスター。現在でも東京マルイが発売しているので有名だと思う。今日はこれを特集してみたい。因みに私は昔、この銃はデトニクスという名前の銃だと思っていた。デトニクスって会社の名前だったのね・・・。まあ、早い段階で気が …
続きを読む
ワルサーP5 9mm

 なぜこの銃を選んでしまったんだろうねー。これは『まどか☆マギカ』の劇場版を観に行ってしまったからとしか言いようがない。私自身もすっかり忘れていた銃だったからねー。ほむらがマミと銃撃戦をするシーン。ほむらが自分の頭を撃つシーンで使用されていたはずだ。ワル …
続きを読む
H&K P7 9mm

今日、紹介する銃はいいよ。H&K P7。今のガンファンにはあまり馴染みが無いかもしれないけど、80年代、90年代には結構有名な拳銃だった。デザインは近代的でポリマーフレーム製っぽいけど使っていない。独特のスクイズコッカーという機構を使っていることから賛否が分かれる …
続きを読む
SIG P220 9mm

今日紹介するのは、シグP220。なぜこんなマイナーな銃を紹介するのかというと何となく思いついたからである。このP220、今でこそ色あせてしまった銃ではあるが、P220の子供であるP226は傑作オートとして世界の裕福な特殊部隊が使用している名銃なのだ。基本設計はP220とほと …
続きを読む
H&K USP 9mm

今日、紹介するのはUSPピストル。よくそこら辺の特殊部隊が使っているよね。発売されたのは90年代なので私がガンマニアから離れていた時代のものだ。この銃は一昨年、上野のマルゴーで何となく見せてもらった時、すごい「良かった」という印象がある。実銃のデザインが良かっ …
続きを読む
S&W M27/M28 357マグナム

 今日紹介するのは、S&W M27なのだ。M27って何という人も多いだろうが、これは大昔作られた世界初(たぶん)のマグナムリボルバーなのだー。たぶんこの頃は名前が付いていないだろうNフレームに357マグナムという組み合わせで当時は世界最強のリボルバーだったんじゃないだ …
続きを読む
KSC 電動M4 マグプルCQB まとめ

 今回は私がすごく気になっている銃のまとめを作ってみた。電動といえば東京マルイだが、私はどうしてもKSCのモデルガン会社的こだわりが好きなのだ。KSCはガスガンでは色々な商品を出しているが、電動ガンはほとんど販売していない。そのKSCが満を持して発売したのがこの …
続きを読む
コルトオフィサーズACP 45口径

今日紹介するのは、コルトオフィサーズACPだ。どうしてこのモデルを選んだかというと、何となくである。ネットで適当に検索していたら何となく気になったので記事にしてみた。んで、ネットでオフィサーズの情報を検索したのだが、あまり詳しく書いてあるサイトが無かったので …
続きを読む
東京マルイ MEUピストルレビュー第2弾

 ということで、買ってからすでに半年近く過ぎた・・・。今日まで5ヶ月間使ってみた感想を・・・(サバゲ等はやらないお座敷シューターです^^;)例によって外観や細かいメカニズムはいろいろな方が書いているので割愛して、今回は特に買おうかどうか迷っている人が一番 …
続きを読む
東京マルイ MEUピストル レビュー(インプレ)

久しぶりの投稿。か、買いましたよ〜東京マルイのMEUピストル! 2004年にWAのデルタエリートを購入して以来、4年ぶりとなる新製品の購入!そろそろ何か欲しいなあと思っていたところ発売されたので予約して買ってしまった。因みに品薄のスペアマガジンも2本手に入っ …
続きを読む
ニューナンブM60

 今回は、名銃というか、迷銃というかS&WM36拳銃・・・じゃなくニューナンブM60である。日本のお巡りさんが昔から使用している拳銃で日本人にとって最も身近な拳銃であると言える。昔はモデルガンではモデルアップされておらず、ドラマ等のプロップガンにはチーフスペシャル …
続きを読む
トーラス レイジングブル 480ルガー弾

 今日紹介するのは、トーラスレイジングブルだ。この銃はブラジルのトーラス社(古いファンにはタウルスと言った方が馴染みがあるかも)がいつの間にか出した大口径リボルバーである。発売時期はよく分んない。私が銃から離れ、また戻ってきたらあった。何だかよく分らない …
続きを読む

 中国との戦争をするなら早い方がいい。中国は国土、人口、天然資源の豊富な国であり、GDPは日本を越えた。今後は差がついていく一方であろう。今だったら衰えたとはいえ日本にも経済力がある。中国軍は兵器の性能はあまり高くないようであるが、自衛隊もまた世間で言われて …
続きを読む
ATM ハードボーラー 45ACP

今日紹介するのは映画『ターミネーター』で一躍有名になった「45口径レーザーサイトピストル」こと、ATMハードボーラーだ。ハードボーラーはM1911クローンで4、5、7インチモデルが存在するが、特に7インチモデルが『ターミネーター』で使用されたこともあり、強い存在感を示 …
続きを読む
コルト キングコブラ 357マグナム

 今日紹介するのは、コルトキングコブラ。80年代後半に青春を送ったガンファンにとっては懐かしい銃のはずだ。私は懐かしいのだ。この銃、コルトパイソンのパチもん等と陰口を叩かれるが、実際、動画を観ると結構カッコいいのだ。まあ、コルトパイソンのクオリティーとネ …
続きを読む
S&W M1917リボルバー 45ACP

今日紹介するのはS&WM1917。この銃はオールドファンなら知っているが新しいガンファンでは知らない人も多いだろう。かく言う私もM10ミリタリー&ポリスと明確に区別がついていなかった。なんか、M10の45ACPバージョンがM1917なのかなーなんてね。それはともかく、このM1917は …
続きを読む

 脳科学者として有名な著者の日本論である。  日本人は何故こうも従順なのか。著者は東日本大震災で被災者が略奪をせずに並んで救援物資を受け取る姿の中に一般に言われるような日本人のマナーの良さとは取らず、日本人の従順さ、奴隷的な従属体質を見る。スーパー等に …
続きを読む
東京マルイ M&P9 レビューまとめ

今回は趣向を変えて、東京マルイのS&W M&P 9のまとめ記事を作ってみた。私はもちろんトイガンが大好きで絶えずネットを巡回しているのだが、興味があるガンのレビューを探すのが大変なのだ。そしてせっかく探したのにそのまま情報を消してしまうのはもったいないと思ったの …
続きを読む

 子供向け(とは言っても中学生位か)向けに書かれた靖国問題を分りやすく書いたもの。  まず靖国神社とは、明治初期に東京招魂社という戊辰戦争で死んだ戦死者を祀るために作られた神社が元になっている。しかし戦死者全部を祀っている訳ではなく、あくまでも戊辰戦争 …
続きを読む

池上彰氏が原稿掲載拒否で朝日新聞の連載中止を申し入れ  ジャーナリスト・池上彰氏が朝日新聞に対し、連載「新聞ななめ読み」の中止を申し入れたことが明らかになった。朝日関係者が明かす。 「月に一度の連載『新聞ななめ読み』は、池上氏が一つのニュースについて各紙 …
続きを読む