01_九九式艦爆
(画像はwikipediaより転載)

 

 九九式艦上爆撃機とは、日本海軍で初めて全金属製単葉の艦上爆撃機で開発時は世界最高水準の機体であった。しかし太平洋戦争開戦後は旧式化が目立つようになり、さらには防弾性能が皆無であったため搭乗員からは「九九式棺桶」「九九式棺箱」というあだ名まで付けられていた。

 

九九式艦上爆撃機 〜概要〜

 

 

性能(22型)

全幅 14.36m
全長 10,23m
全高 3.35m
自重 2,750kg
最大速度 428km/h(高度5,650m)
上昇力 3,000mまで5分48秒
上昇限度 10,500m
エンジン出力 1,300馬力(金星54型)
航続距離 1,050km
武装 7.7mm機銃2挺、7.7mm旋回機銃1挺
爆装 250kg爆弾1発または
   60kg爆弾4発
設計・開発 五明得一郎 / 愛知時計電機

 

開発

03_九九式艦爆
(画像はwikipediaより転載)

 

 日本海軍最後の複葉艦爆である九六式艦爆が完成に近づいた1936年、海軍は十一試艦上爆撃機の開発を愛知時計電機(1943年愛知航空機に社名変更)、中島飛行機、三菱重工の3社に指示する。三菱はのちに辞退、中島は山本良造技師を設計主務者として開発を開始、愛知は五明得一郎技師を設計主務者として開発を開始した。補佐として後に艦爆流星、特殊攻撃機晴嵐等を開発した尾崎紀男技師、森重盛技師がついた。

 設計は1936年11月から始まり、1937年12月25日に試作1号機が完成、1938年1月6日初飛行に成功した。この試作1号機は、エンジンに出力の低い光1型(730馬力)を搭載した機体であったが、2号機以降は強力な金星3型(840馬力)に換装、主翼の設計も変更されより大きくなった。1939年3月からは増加試作機の製作を開始する。中島も1938年3月には試作機を完成、性能試験が行われるが、12月には愛知の試作機が九九式艦上爆撃機(D3A1)として制式採用された。

 性能は、最高速度が381km/h(高度2,320m)、上昇力が高度3,000mまで6分27秒、実用上昇限度が8,070m、航続距離が1,473kmと大幅に向上した。機体は全金属製単葉低翼で、主翼は製作に手間がかかるものの空力的には理想的な楕円形を採用、空母搭載を考慮して翼端部は折り畳めるようになっていた。尚、当初、翼端部は下方に折り畳んだが途中からは上方に折り畳むように変更された。

 胴体は外板と縦通材で強度を確保するセミモノコック構造で、特に急降下爆撃後の引き起こしの際、機体には大きな荷重がかかるため十分な強度が確保された。脚は引込式も検討されたが、主翼の強度の点で不利になることや急降下時に脚自体が抵抗板の役割を果たすために固定脚とされた。

 エンジンは三菱製の金星3型(840馬力。陸軍名「ハ112」)エンジンで同クラスの傑作エンジン栄(1,000馬力。陸軍名「ハ25」)に比べやや大型ではあったが信頼性は高く将来的には拡張性の高さという点では栄よりも上であった。零戦、隼、九七式艦攻等は栄を採用しているが、零戦は最終型の54型では金星に変更されている。プロペラは直径3.1mの定速ハミルトンプロペラであった。

 武装は機首に7.7mm機銃2挺(弾数各500発)、後席に7.7mm旋回機銃1挺、爆弾は250kg爆弾1発、若しくは60kg爆弾2発の搭載が可能であった。

 

22型

02_九九式艦爆
(画像はwikipediaより転載)

 

 1942年8月にエンジンを金星54型(1,300馬力)に換装、機体各部に改修をおこなった12型が完成、さらに改良が加えられたのち1943年1月には九九式艦上爆撃機22型として制式採用された。エンジン以外にも水平尾翼、背鰭、風防、カウリングが再設計され燃料タンクも増設された。翼下の爆弾懸吊装置も2個増設され、60kg爆弾4発まで懸吊可能となった他、射爆照準器も九九式射爆照準器に変更されている。生産は1942年末から行われている。

 性能は、最大速度が428km/h(高度5,650m)に増加(11型は381km/h)、高度3,000mまでの上昇時間が5分48秒(同6分27秒)に短縮され、実用上昇限度は10,500m(同8,070m)に向上した。但し、航続距離は1,050km(同1,473km)と大幅に減少している。

 生産は制式採用前の1942年末から始まり、1944年まで生産が行われた。同時に昭和飛行機でも1944年から生産され、合計220機が製造されている。この昭和飛行機製の機体はエンジンが推力式単排気管に改良されていた。この22型を改良した練習機型も製作されている。これは仮称九九式練習用爆撃機12型(D3A2-K)と呼ばれる。

 

木製九九式艦爆「明星」

 太平洋戦争開戦後、資材不足のため九九式艦爆の木製化が行われた。計画は1943年から始まり、1945年1月31日には試作1号機の初飛行が行われた。試作機7機が製造されたのみ。

 

生産数

 11型は試作機を含め476機が生産された。22型は愛知で816機、昭和飛行機で220機、明星7機の合計1,519機(1,486機とも)生産された。終戦時には135機が残存している。現在では1968年にバラレ島から回収された機体が修復され、飛行可能状態で米国で保存されている。

 

まとめ

 

 九九式艦爆は開戦初日から海軍の中心となって活躍し続けた。しかし防弾装備が皆無であったため一回の戦闘での消耗は激しく、珊瑚海海戦では33機中9機と約1/3を失った。さらに第二次ソロモン海戦では出撃27機中、23機が撃墜され、南太平洋海戦では出撃57機中40機が撃墜されている。搭乗員の生還率も低く、日本の場合は撃墜=死であることが多かった。このため戦争中盤には日本軍の攻撃機の搭乗員の練度は大幅に低下していく。

 

 

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