ミニマム情報戦記

ブログタイトルは思い付きでちょいちょい変わります。 でもここら辺でタイトル固定かなぁ。。。 銃&ミリタリーがメイン。 最近は軍事書籍の書評が多いみたい・・・。よいと思ったら拍手してね!それだけが心の支え・・・。

吉方位旅行!

IMG_20150911_193823


 最近、ミリタリーの話題じゃなくてゴメンナサイ。どうも最近、私の気持ちはトイガンやミリタリー関係から離れてしまっている。まあ、戦記物は相変わらず読んでいるのでそのうちまだ書くと思う。


 今日は全く訳の分からない話題。結構前からパワースポット巡りとか流行っている。私も実は結構、そういうの好きなのよ。信じるというよりあって欲しいというのが正しい。何でも解明されているものばかりではつまらなく無い?


 私が以前掛かっていた整体師が手相を観れる人だった。まあ、その人は専門家というものではなく、一回、西谷泰人という有名な人に手相を観てもらってそれがあまりに当たっていたので自分も勉強するようになったという人。


 本で勉強しただけのようだけど、せっかくなので「ちょっと観て下さいよ〜」程度のノリで観てもらったのだが、非常に当たっていて驚いた。そしてその人は吉方位旅行も効果があると言っていたのだった。


 手相が当たっている人が言うのであれば吉方位旅行も行ってみようと思い、すぐに出かけた。効果はあったようななかったような。。。んで、ネットで調べてみると、宿泊日数が一日足りなかった。


 さらに検証してみようと思い、2年後にまた吉方位旅行に出かけた。旅行に出かけたその日から私の持っている株の銘柄が上がってきたので「もしかして?」と思ったがその後は特に何もなし。


 まあ、すぐに効果が出るというものでもないらしいので、数か月後、数年後の効果を待つ。そして時は経ちさらに3年後、特に効果が確認できないまま、第三の吉方位旅行に出かける。


 吉方位旅行を何回かやってみたが。。。


ハイ、効果は実感できませんでした!


 前述のように私はこういう神秘的なものはあって欲しい人なので出来る限り好意的に捉えたがやはり因果関係がありそうな吉事はなかった。


 んで、考えた訳ですよ。そもそも暦が違くね?そう、現在の暦はグレゴリオ暦、太陽暦などともいう。それ以前は中国では旧暦、太陰暦だ。太陰暦とは一ヶ月が29日の陰の月と30日の陽の月が交互にあり、一年間は354日、誤差を修正するために閏日や閏年ならぬ閏月がある。


 要するに12月が二回あったりする訳だ。太陰暦は時代や場所によってカスタムされているので方位学が成立した時の暦というのは分からないと思う。


 そこで、方位学の本を読んでみると「方位学は旧暦なので一年の開始が2月3日になりまーす」というようなことが書いてある。もっともらしいがよーく考えると、いや考えなくても2月3日から始まって365日後の2月2日で一年が終わる。もちろん閏年も4年に一回ある。


これってただのグレゴリオ暦ですよねぇ?


 いやいや、グレゴリオ暦のただの2月3日ではないですか。方位学云々よりもそもそも基本になっている暦が違うじゃないか。旧暦を使っていますって書いているということはグレゴリオ暦用に作り直している訳ではない訳だよね。んで、結論。


当然のように当たらない。


 まあ、世間的には考えるまでもないのだが、理論と実験で当たらないことを確認いたしました。でも、占いとか不思議なことってあって欲しいんだよなー。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。





社会人失格?

20170109ミスド焼マシュマロチョコレートストロベリー(画像はミスドの焼マシュマロチョコレートストロベリー。11時直前にミスドに行くとモーニングセット料金で食べられる。)


社会人失格。。。もはや自分は完全に社会人失格としか言えません。(太宰治『人間失格』より極一部分を引用)


 どう考えてもそうとしか思えない。非正規雇用者で独身、40オーバー、同じ仕事が3年と続いたことがない。専門性はなし、好き嫌いが激しい。さらに悪いことにその感情が露骨に態度に出る。満員電車に乗りたくない一心で選んだ現在の仕事。そもそも会社勤めをしたくない。


 ただ、妙に人には好かれてるようだ。これが唯一の取柄と言えなくはない。まあ、珍獣でも見るような感覚なのだろう。それはそうと、私は最近、世間のその他一般の人について普通に疑問に思うことがある。それは、


時間がもったいなくねぇ?


 私は調べるのが好きなので周りに休日の過ごし方をリサーチする訳だ。でも、みんなテレビを観てぼーっと過ごしているんだよね。


 人生の時間って有限なのだよね。時間を潰すってみんな普通に言うけど、それって一番の財産をどぶに捨てていることだと思うのよ。金って時間があれば稼げる。まあ、日本ではね。しかし時間ってどうしようもない。


 それに対して世の中には面白いことがいっぱいある。私は読書が大好きだけど、読書以外にも面白いことはいっぱいだ。やりたい事もいっぱいある。もうやりたい事に熱中したい。


 だから休日の私のスケジュールはかなりタイトだ。何もやっていない時間というのはまずない。全然時間が足りないのだ。むろんテレビなんて観ない。


 とにかく全部やってやろうと、必死で動く。そうやって時間を無駄なく使っていくと一つ大きな時間の無駄に気が付いた。


会社で仕事をしている時間!


 一生懸命仕事をしている時間は有益だ。しかし仕事っていつも一生懸命になれる仕事ばかりではない。どうしても面白くない仕事というのもある。今の職場にはあまりいないけど嫌な奴もいる。


 そういうのに使っている時間ってもったいないじゃん。しかし会社勤めをしていれば定期的に金が入ってくる。その大きなパラドックスの中で鬱屈している私から見たら世間の人はさぞかし悩んでいるのだろう。と思って上記の休日についてのリサーチをした訳だ。んで、結果。


全く悩んでねー!


 何で?何で?どんどん年取って行っちゃうよー。じじいになったら何もできないぞー。安定した生活なんて退屈なだけだぞー。金をいくら稼いでも自分の好きなことができなければ意味ないぞー。みんな目を覚ませ!ということで、


本年度も派遣契約更新完了!



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






立川の屋外芸術に2度落書き

Jan_Vermeer_van_Delft_011(フェルメールの絵画 これに落書きはできまい。wikipediaより転載)


 立川市の多摩モノレール立川北駅周辺に点在する芸術作品群「ファーレ立川アート」の作品の一つが、2度にわたって落書きの被害に遭い、管理する同市は心ないいたずらに頭を抱えている。
(YOMIURI ONLINEより引用)


 東京の郊外に立川市という市がある。実は私はここで生まれた。それはいいとして、アート作品にいたずら書きをされたという記事だ。アート作品といっても実際に清掃用具入れとして使用されている。


 何でこの記事について書いたのかというと、この作品、どう見てもただの掃除用具置き場にしか見えない!あまりの衝撃につい感想を書きたくなってしまったのだ。


 丹念に見てみると確かに普通の掃除用具置き場よりは変な感じだ。だが、私もそうだが、落書きをした人もただの掃除用具置き場にしか見えなかったのだろう。


 落書きをした人は、この作品は、まだ未完成だと思ったのだろう。落書きと言ってしまうと身もふたもないが、作品の完成度を高めるためにさらに自分の時間と材料を使って作品の完成度を上げてくれたと思おう。


 作品の制作者は激怒するかもしれないが、いっそ、落書き自由にして市民みんなで一つの作品を作り上げていったらどうだろうか。作品の作成者も自分に足りない部分や新しい発想が浮かんでみんなが楽しくなると思うのだけど。。。まあ、ダメだろうな。


 一応、書いておくけど、これは私個人がそう感じているだけで、人の好みは多種多様。この作品がダメだとか書いている訳ではないのであしからず。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






【軍事ニュース 2015.04.30】 動く標的を自動追尾、「かわせない銃弾」の実験に成功 米軍

M2E2_Quick_Change_Barrel_(QCB)


(CNN) 米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)は、自動追尾機能を搭載した50口径の銃弾を、動く標的に連続して命中させる実験に成功したと発表した。
(cnn.co.jpより引用)


 アメリカはホントにすごいなぁと思ってしまう。50口径というのは重機関銃クラスの銃弾だ。メートル法だと12.7mmでよく戦車の上に搭載されている重機関銃だ。自衛隊ではブローニングM2が採用されており、キャリバーと呼ばれていた。


 もちろん大型の重機関銃で弾丸も大きいがせいぜい数センチだ。そこに自動追尾機能をいれてしまうというのは正直びっくり。零戦並の速力を持つオスプレイといい、ズムウォルト級ミサイル駆逐艦といい、常識外れの発明をするものだ。


 これが実用化してさらに小型化すれば拳銃弾にも自動追尾弾が登場することになるだろう。まあ、これも時間の問題か。昔のアニメにあったようなレーザーガンでの銃撃戦というのは起こりそうもない。


 因みに自衛隊の重機関銃は私が所属していた部隊が持っていたものはまさに大戦中の物だった(という話)。用途は対空攻撃用。重機関銃で対空攻撃をするという発想に当時度肝を抜かれたものだ。


 大戦中ですらもっとまともな対空兵器があった。これで最新鋭戦闘機を撃墜するのだそうだ。それも部隊に1丁のみ。みんなは自衛隊というのはハイテク兵器で武装された精鋭無比の軍隊と思っているが、実際はこんなもんだよ。


 まあ、私のいたのは航空科で後方支援職種なのでとりわけ旧式兵器が多かったが、航空隊というのは完全に後方という訳ではない。準後方支援部隊といっていい。それでもこの有様だった。


 当然、精鋭部隊は当然良い物を持っているけどね。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






愛車と共にどこまでも

Honda_FIT_13G_(GK3)_front(画像はホンダフィットwikipediaより転載)


 私はいよいよペーパードライバーを卒業すべく車の購入を計画している。私のペーパードライバー歴は実に12年。その間に車の運転をしたのは1回だけというほぼ生粋のペーパードライバーなのだ。


 因みに私が自動車免許を取ったのが30歳の時だった。そう、免許自体、取るのが遅かったのだ。どうしてかというと理由は簡単。私は生まれも育ちも東京なのだ。


 そして東京というのは自家用車はほとんど必要のない地域なのです。20代後半は私はまだ免許を持っていなかった。そのことを地方の人に話したら大変驚かれたことにこっちが驚いた。という出来事があった。


 地方は車社会のため、自動車免許を持っていないと仕事ができない。しかし東京は公共交通機関が発達しているために電車とバスでどこでも行けてしまう。


 正直、自転車すらもいらない。現に私は数年前から自転車がない。移動は電車、バス、徒歩だ。これで十分に生活できてしまう。大変便利な場所なのだ。


 しかし行きたいところにどこでも行ける、そして人嫌いの私は誰とも会わずに一人の世界を楽しめるという魅力に負けて自動車探しを始めている。


 だって車って移動する自分の部屋だよ。自分の世界。そしてどこにでも行ける。私にとってはかなり魅力的な世界だ。


 車中泊ができる車がいいなあ。。。いろんなところに行ってみたい。実は私は定住することや安定することがかなり苦手なのだ。自分の大好きな車に乗っていろんな場所に行ってみたい。


 最近の私の夢はこれだ。考えているだけでワクワクする。考えていて眠れなくなってしまったこともある。今までやってことのない新しい事、そしていろんな地域、早く欲しいなー。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






【軍事ニュース 2015.10.18】 英海軍の未来の軍艦 高速魚雷や電磁レールガンを装備

1280px-Global_Hawk_1(画像はグローバルホーク wikipediaより転載)


(CNN) 時速560キロ近くの魚雷、巡航ミサイル並みの射程を持つ電磁レールガン、レーザーを発射するクアッドコプター、艦上で作製できる無人機(ドローン)、ホログラフを投影した司令室――。英海軍などに籍を置く若い科学者らがこのほど、英国防省の求めに応じ、こんな要素を搭載した未来の軍艦の構想を打ち出した。
(cnn.co.jpより引用)


 また、面白い構想を打ち出してきたね。レールガンなんて80年代に子供時代を送った私にとってはアニメの中の世界だ。ドローンなんてUFOそのものだし。まあ、魚雷は魚雷だけどね。


 これは若い科学者を軍隊が誘致するための広告の意味合いが強いようだ。しかしこれに未来の軍隊の基本的な哲学が読み取れると思う。


 日本では古くは有事法制、さらに安保法制やその他軍国化的な法案が通ると必ず徴兵制ということが話題になる。正直、一体いつの時代の話なのかと思ってしまう。


 現代は兵隊が長い隊列を連ねて歩く時代ではない。軍隊というのは専門家の世界になりつつある。無人機を後縦する専門家は安全な国内から戦場での戦闘を行っているし、陸戦は専門に訓練された高い戦闘力を持つ特殊部隊が担当する。


 輸送はオスプレイや多用途ヘリコプター。ミサイルでピンポイント攻撃を行い特殊部隊がピンポイントで制圧する。科学技術の発達で膨大な量の兵隊は必要なくなっていく。ここでも機械が人間の仕事を奪っているのだ。


 赤紙一枚で徴兵された戦意の低い兵隊というのは足手まといでしかない。実用面では徴兵制はどんどん廃れていく。みんなが同じ苦労を味わうべきだというような思想的な問題はまた別だ。


 このイギリスの未来予想図は人がほとんどいないのに気付くだろう。乗組員は50名、戦闘は機械が行う。究極的に行きつく先はこの未来予想図だ。


 因みに未来は機械同士の戦争になる!というようなことはまず起こらないだろう。先進国同士の戦争というのがまず起こらない。兵器の破壊力が強すぎるために一旦戦端を開いてしまうと被害が馬鹿にならないからだ。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






エアガン発射し女子中学生を負傷させた疑い 20代の男2人逮捕 埼玉




埼玉・川口市で、20代の男2人が車内からエアガンを発射し、女子中学生を負傷させた疑いで逮捕された。
(Yahoo! JAPANニュースより転載)


 とうとう起こったかという感じだ。サバイバルゲーム人口が増えてきて久しい。何でも人口が増えれば犯罪者も増えていく。これは当然のこと。


 今回の事件は今までであれば「エアガンを規制すべきだ」というような論調になったかもしれない。しかし今回はそれはなさそうだ。理由は競技人口が増えたからだと思う。参加者が増えれば犯罪者も増えるが同時に競技者が少数派からマスになり一定の圧力となる。


 その結果、エアガンが悪いのではなく、犯罪者が悪いという結論になったと思う。サバイバルゲームは面白いのでこれからもどんどん競技人口が増えてくるだろうし、そのうちプロゲーマーというような人達も現れてくるだろう。


 当然、エアガンを使用した犯罪も増加する。ガンファンの中には「銃が悪いのではない、銃を使う人が悪いのだ。道具を規制するのはおかしい」というような論を主張する人もいるが私は違うと思う。


 このブログを読んでくれる人はガンファンが多いと思う。私達は銃の何に魅了されているのか。それは凶器としての魔性の魅力である。銃自体はもちろん犯罪は犯さない。しかしそれを見る人に「変な気」を起こさせるということを忘れてはならない。


 本来、銃は人を撃つための道具だ。エアガンであろうと銃の形をしたものを手に入れれば人を撃ちたくなる人も出てくる。銃というのはそういう魔力を秘めている。銃は人を撃たないが、人間に撃ちたい欲求を起こさせることはある。


 道具は人を殺さない。というのは正論ではあっても世間では通用しない。エアガンというのは基本的に生活に無くてもいい道具だからだ。興味の無い人には「エアガンがなければこういった犯罪は起こらない」という理屈の方が心に響く。こちらも正論だ。


 正論を振りかざしても共感されなければ意味がない。僕たちの趣味は守れない。僕たちにできることはトイガンがたとえおもちゃであっても、形は人殺しの道具と同じであることを理解すること、そしてマナーをきちんと守ること、こういった犯罪を憎むことだ。


 リアルな外観、高い命中精度、電動式、6mmBB弾等、今のエアガンは日本独自のものと言ってもいい。日本発の文化であるトイガンの愛好者は世界中にいる。私はもっと増えると思う。そのうちクールジャパンから補助金がでるかもね。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






何となく契約更新!

20161230千里香鶏のサクサク揚げ定食(画像は見ての通り唐揚げ定食)

 最近、派遣の契約更新の話があり、迷いながらも更新した訳だ。まあ、42歳のオッサンで専門分野もなく、クッソみたいな職務経験しか持っていない私なので、通常であれば諸手を挙げて応じるべきなのだろうが、そこは私。


 40歳を過ぎた現在においてもつまんない仕事はやりたくなーい!などと普通に考えている。だって世の中面白いことがいっぱいあるじゃん。体を鍛えたいし、何よりもっと本が読みたい、いろんな情報を知りたい。そう考えるとつまらない仕事をする時間がもったいない。


 2年間派遣をやって貯金はそれなりにある(まあ、3ケタですが。。。)。じゃあ、もう働かなくていいじゃんという当然の結論。そこで郊外にアパートを借りて、そこで執筆&トレーニングの日々を送ろうと考えた訳だ。


 そこで先週、郊外のアパートを見に行った。もう辞める気満々だ。このブログのアフィリエイトの収入も多少はある(まあ、4ケタですが。。。)、貯金もあるが、やはり家賃は安いに越したことはない。


 場所は日野市。東京に住んでいる人だったら知っていると思うが、東京郊外のあまり人気の無いエリアだ。そう、人気がないだけあって家賃は異常に安い。バストイレ、エアコン付で2万円台なんていう物件はザラだ。


 通勤しないし、毎日執筆、トレーニングの日々なので郊外の静かな場所がちょうどいい。私にとっては理想的な場所だ。車も買っちゃおう。貯金もあるしね。


 んで、行ってみたのだが、


はて、何かが違う。。。


 なんか知らないけど、何かが違う。私は自分の直観を信じるのだ。違うのに理由はない。違うものは違う。違うったら違う。とにかく違うのだ。ということで、


契約を更新しました。


 すべては何となくだ。分かってもらえたかな。私の担当の派遣の営業さんはとんだ災難だった。ああ、私の担当になったことがね。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






【何か気になったニュース】 アフリカ初の高速鉄道、モロッコで18年開通へ

TGV(画像はwikipediaより転載)


 (CNN) 北アフリカのモロッコで、商都カサブランカからタンジールまでの350キロを結ぶ高速鉄道が計画され、2018年の開通へ向けての車両走行の試験などが繰り返されている。アフリカ大陸での高速鉄道計画は初めて。
(cnn.co.jpより引用)


 アフリカに高速鉄道が通るらしい。車両はフランス製でTGVが使用されるようだ。アフリカの高速鉄道というのをネットで調べるとフランスの他に中国という文字がしばしば出てくる。


 一昔前だったら日本の新幹線の名前が必ず出ていたのだが、もう全く登場しない。日本アズナンバーワンは過去になりつつあるのか。。。軍事も外交も最終的には経済力が物をいうからなぁ。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






【書評】 佐々木俊尚『自分でつくるセーフティネット』



 
 『レイヤー化する世界』を読んで、すっかり佐々木俊尚氏の著書に魅了されてしまった。以前『そして、暮らしは共同体になる』を紹介したが、さらに今回もまた佐々木氏の著書を紹介しよう。


 私の考えはどうも佐々木氏の意見と大変近いようだ。本書の内容は大雑把に書くと、かつては会社が全て面倒を見てくれた。これは旧来の家族的な強いつながりだ。それに対してこれからはネットでゆるくつながる弱いつながりが必要になってくるというもの。


 ネットというのは表現者の本性が見えてしまうものだ。長くブログやFacebook、Twitterをやっているとその人の性格がどうしても出てきてしまう。なのでその人がどういう人かわかってしまうのだ。


 それを利用して弱いつながりを作り維持することによって自分自身のセーフティーネットとすることができる。ネットで本性が出てくるというのは私もよくわかる。


 以前、私はYahoo!チャットに夢中になったことがあった。そこで毎日常連さんとチャットをしているとその人の性格というのが実際に会う以上に分かってしまうという経験をしたことがある。


 実は私はそこで自分の名前と電話番号を公表したことがある。その結果、現在に至るまで特に問題は起こっていない。チャットをやっていてこの人は信頼できると思ったのは正しかったようだ。


 私のブログの記事もすでに700を超えた。この記事を全部読む人はいないと思うが、全部読めば私の性格も分かると思う。1本、2本程度の記事であれば嘘の人格も作れるだろうが、数百となれば本性を隠すことはできない。


 それはそうと、私が本書で結構うれしかったのは、私はだいぶ前の記事で、「おふざけ投稿」に関して書いたことがあった(ブロンコビリー、冷凍庫のおふざけ写真で店舗閉鎖 元店員2人に賠償請求へ)。この記事はまとめサイトにも選ばれた思い出の深い記事だった。


 恐らくこの事件だと思うのだが、佐々木氏も当時同様の意見を持っていたようだ。そして結構批判されたようだ。私の記事にはそういったコメントはなかったが、同じ意見を主張していたというのはうれしい。


 因みにコメントと言えば、私は今までコメントをできない設定にしていたが、最近、再度コメント欄を解禁した。理由は特にないが、私の記事に対しての感想から目を背けてはいけないと思ったという程度だ。


 最近気づいたのだが、私のブログに対しての荒らしコメントというのは実は今まで一件しかない。ほとんどのコメントは好意的なものばかりだ。批判を受けたこともあったが、それは批判した方の意見の方が正しかった。単純に私の勉強不足であった。


 結構、世の中いい人が多いんだなぁというのが私の最近の感想。何の得にもならないのにわざわざ意見を書いてくれて時には教えてくれる人もいる。佐々木氏が本書で書いているように「渡る世間に鬼はない」のかもしれない。


 また記事が長くなってしまったが、本書は『レイヤー化する世界』ほどではないが面白いものだった。先日ブックオフで100円で売っているのを発見してしまったのでちょっと凹んでいるが。。。私はもっと高い金額で買っている。



ミリタリー(模型・プラモデル) ブログランキングへ
↑良かったらクリックして下さい。






日本海軍航空母艦 赤城 1/700 日本海軍 戦艦 三笠 プラモデル 1/700 特シリーズNo.94 日本海軍航空母艦 飛鷹 昭和19年 プラモデル 1/3000 集める軍艦シリーズNo.1 戦艦 金剛 比叡 榛名 霧島/駆逐艦 白露型4隻 セット プラモデル 1/35アメリカ中戦車M4A1シャーマン アクセサリーパーツ付 1/35 WW.II ドイツ軍 ティーガーI 初期生産型 "ミハエル・ヴィットマン" HGBF 1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア (ガンダムビルドファイターズトライ) 1/144 ハイスペックシリーズ Vol.01 F-16 ファイティングファルコン(1Box 10個入り) 1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DDG-173 こんごう (J60) HOBBY MASTER 1/72 航空自衛隊F-2A支援戦闘機 "スーパー改" 技MIX 技 (限定) ACL03 米空 F15E試作 技MIX 技AC205 米空 F-22 嘉手納 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.329 陸上自衛隊 10式戦車 35329 1/72 ミリタリーモデルキットNo.09陸上自衛隊 機動戦闘車(プロトタイプ) 1/35 陸上自衛隊 87式自走高射機関砲 高射教導隊 (G33) 1/72 ミリタリーモデルキットNo.SP 陸上自衛隊 73式特大型セミトレーラー"74式戦車付属" 1/700 特シリーズNo.86 日本海軍航空母艦 加賀 三段式飛行甲板仕様 1/700 日本海軍 駆逐艦 島風 最終時 1/700 日本海軍 飛行艇母艦 秋津洲 W50 1/700 日本海軍 特設巡洋艦 愛国丸 1943 1/350 艦船 No.20 1/350 日本海軍 駆逐艦 雪風 78020 1/72 WW.II 日本海軍 水陸両用戦車 特二式内火艇 カミ 海上浮航形態 (後期型フロート付き) 1944年 千島列島(塗装済み完成品) 1/700 ウォーターラインシリーズNo.556艦載機 陸上自衛隊ヘリコプタ-セット 88式鉄帽タイプ ヘルメット (フリッツ) M88 顎紐付け替え可能 自衛隊装備 サバゲー 1/35 陸上自衛隊 99式自走榴弾砲 砲弾追尾レーダー装備車 1/72 陸上自衛隊 90式戦車 第7師団 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ 陸上自衛隊74式戦車(冬期装備) 1/144 紫電改 343空 松山基地 2機セット 1/144シリーズNo.15 日本海軍 幻の超重爆撃機 富嶽 1/72 ウォーバードコレクション WB-37 晴嵐 1/144 大戦機 No.8 二式大艇 EASY MODEL 1/72 零式艦上戦闘機 52型 筑波海軍航空隊 1/72 96式艦上戦闘機 零戦艦上戦闘機五二型 零扇 USB式 卓上扇風機 川西 H8K2 二式大型飛行艇 12型 (1/72スケールプラスチックモデル) NP 5 川西 H6K5 九七式大型飛行艇 23型 (1/72スケールプラスチックモデル) NP 6 1/48 三菱F1M2零式水上観測機11型 1/48 傑作機 No.17 1/48 日本海軍 二式水上戦闘機 61017 1/48 傑作機 No.36 1/48 川西 水上戦闘機 強風11型 61036 COLT パイソン4インチ ニッケルジュピターフィニッシュ (モデルガン完成品) 東京マルイ S&W M&P9 ブローバックガスガン /対象年令18才以上 可変ホップアップ  【付属品:東京マルイ・ベアリング研磨0.2gBB(1600発) 、ガンキーホルダー】 東京マルイ FNファイブセブン ブローバックガスガン /対象年令18才以上 可変ホップアップ  【付属品:東京マルイ・ベアリング研磨0.2gBB(1600発) 、ガンキーホルダー】 東京マルイ ガスブローバック デザートイーグル.50AE クロームステンレス BBガスセット ロングレンジセット (本体+BB弾0.2g+ガス)
記事検索
マクロスデルタ VF-31Jジークフリード (ハヤテ・インメルマン機) 1/72スケール プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31J ジークフリード ファイターモード (ハヤテ・インメルマン機) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-171 ナイトメアプラス ファイターモード (一般機 辺境宙域仕様) プラモデル メカコレクション マクロスシリーズ マクロスデルタ VF-31E ジークフリード ファイターモード (チャック・マスタング機) プラモデル 1/72 MV-22B オスプレイ "陸上自衛隊" 1/72 三菱 F-2A "航空自衛隊 60周年記念 スペシャル" 1/48 F-4EJ改 スーパーファントム "洋上迷彩" 1/72 Su-47 ベールクト "エースコンバット グラーバク隊"
技MIX 技AC41 空自 F15J 千歳60周年 技MIX 技GK002 無彩色 F-15J 千歳 技MIX 技AC42 NASA F-15QS 技MIX 技AC40 米空 F15 A STREAK 1/700 特EASYシリーズNo.1 日本海軍戦艦 長門 1/700 特EASYシリーズNo.3 日本海軍航空母艦 赤城 1/700 特EASYシリーズNo.4 日本海軍航空母艦 翔鶴 1/700 特EASYシリーズNo.2 日本海軍駆逐艦 春雨/海風 2隻セット
人気ブログランキング
1/700 ウォーターライン No.20 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いせ 就航時 1/700 ウォーターラインシリーズNo.022 海上自衛隊イージス護衛艦あしがら 1/700 ウォーターラインシリーズ No.6 海上自衛隊輸送艦 LST-4002 しもきた 31006 1/350 海上自衛隊 イージス護衛艦 DDG-177 あたご用 ディテールアップパーツセット (ピットロード用)
ギャラリー
  • KSC G19スライドHW
  • 銃器対策部隊の射撃競技【軍事ニュース 2017.02.16】
  • 【軍事ニュース 2016.09.17】  ロシア、新型戦車「アルマータ」の映像公開 来年に配備
  • 【軍事ニュース 2013.12.04】 旧日本軍の巨大潜水艦を発見、ハワイ沖
  • 【軍事ニュース20170220】米空母、南シナ海で「定期的な」パトロール開始
  • 【軍事ニュース 2015.10.18】 ネット競売で「戦車」を衝動買い、置き場所に苦労 英国
1/144 陸上自衛隊 10式戦車 (3両入) (SGK01) 1/35 RC タンクバトルシリーズ No.13 陸上自衛隊 10式戦車 (2.4GHz プロポ付き) 48213 1/35 陸上自衛隊 10式戦車用ディテールアップパーツセット 1/72 ミリタリー モデルキットシリーズNo.08 航空自衛隊 パトリオット PAC3発射機 技MIX 技AC405 空自 F2A 築城 1/144 航空自衛隊 UH-60J Avioni-X 1/144 シコルスキー UH-60J SP 航空自衛隊 那覇 空中給油ブーム装備 1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-115 あきづき (J52) 1/700 ヘリ搭載 護衛艦 しらね型 J06 1/700 ウォーターライン No.19 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 ひゅうが 1/350 海上自衛隊 護衛艦 DDG-174 きりしま 1/700 日本海軍空母艦載機セット(複葉機) 1/700 ウォーターラインシリーズ No.213 日本海軍 航空母艦 翔鶴 31213 1/700 特シリーズ No.51日本海軍航空母艦 鳳翔 昭和14年 (1939年) 日本海軍空母 瑞鶴 (1/350 日本海軍航空母艦) 1/700 ウォーターラインシリーズ No.215 日本海軍 航空母艦 信濃 31215 【WAスーパーリアルガン】WA コルト M1911 ゲッタウェイ ビンテージ 【WAスーパーリアルガン】WA V10ウルトラコンパクト/ オールシルバーモデル 【WAスーパーリアルガン】WA MEU ピストル 〈レイト・モデル〉 バトルダメージ・バージョン 【WAスーパーリアルガン】WA ガバメント T2〈リアルスチールver.〉 【WAスーパーリアルガン】WA デルタフォース・カスタム〈バトルダメージ・バージョン〉 1/24 MBT 陸上自衛隊10式戦車 技MIX 技AC405 空自 F2A 築城 1/72 ミリタリーモデルキットNo.09陸上自衛隊 機動戦闘車(プロトタイプ) 1/72 ミリタリーモデルキットNo.SP 陸上自衛隊 73式特大型セミトレーラー"74式戦車付属" 1/35 現用アメリカ陸軍 M1A2 エイブラムス SEP V2